Thursday 19 November 2015

第十一週

皆さん、こんにちは!!今週の選んだ漢字はオンラインニュースから。






 URL: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010317491000.html
 
 *********************************

 疑 

*********************************


警 (admonish, commandment)

漢字の書き方


漢字の読み方

画数
音読み
訓読み

漢字の使い方

① 警戒 けいかい
  母はいつも「すりには警戒してください」と警告した。
② 警察 けいさつ
  警察といえば、厳しい人だ。
③ 警告 けいこく
  彼は警察の警告に注意しなかった。

疑 (be suspicious, distrust, doubt, question)

漢字の書き方

漢字の読み方

部首
画数
音読み
訓読み

漢字の使い方

① 容疑者 ようぎしゃ
  容疑者の行方はまだわからない。
② 疑惑 ぎわく
  聖書によると、疑惑を持たない信念は死んだ信念だ。
③ 疑問 ぎもん
  アーロンさんが来るかどうか疑問だ。

認 (acknowledge, appreciate, believe, discern, recognize, witness)

漢字の書き方

















漢字の読み方


部首
画数
音読み
訓読み

漢字の使い方

① 承認 しょうにん
  先生は私のプランを承認する。
② 確認 かくにn
  彼はその報告は真実である確認した。
③ 否認 ひにん
  彼はその事故と関係していたことを否認した。

2 comments:

  1. エリがニュースに出て見たいなー(笑)
    私は日本のニュースがあまり知らないから、エリのおかげで、それを紹介しました。
    時間があったら、読んでみます。

    ReplyDelete
  2. エリがニュースに出て見たいなー(笑)
    私は日本のニュースがあまり知らないから、エリのおかげで、それを紹介しました。
    時間があったら、読んでみます。

    ReplyDelete